自宅から教会まで歩いて3分くらいです。
歩いている途中、先生が車で横付けしてきた。
金髪しか見えなかったので、タチの悪い人にでも絡まれたかと思い、
怖い思いをした。
Get in the car.「車に乗りなさい」
みたいなことを言われた気がします。
ちょうど先生は、信者さんの家に行っていた所で、
どうやら息子さん(51歳)がアルコール中毒でお母さんやお父さんに暴力を振るうらしいです。
普段は優しいのですがdelusion「妄想」が見えると、おかしくなるそうで、
仕事はやろうと思えばできるみたいなのですが、社会復帰が難しいそうです。
両親は高齢なので
He must do all his strength.「全力で頑張らないといけない」
といけないと言っていました。
話の流れで、こんにゃくゼリーの話になり、
「喉に詰まりやすい」という表現で、
詰まるという単語が全く出てきませんでした。
辞書で調べて、
chokeとclogという単語があるのを学びました。
「餅が喉に詰まる」は
A rice cake is clogged up in my throat.
となります。
チョークスリーパーという首を絞める格闘技の技があるから、chokeは連想しやすいが、
clogは初めて学んだ単語です。
カロリーの話になって、
「ご飯一杯」という表現で、
正解のa bowl of riceのbowlが咄嗟には出てこなかったです。
普段口にしない単語って、読めば理解できますが、言葉としては発せないです。
聞くだけで英会話が出来るなんて教材がありますが、
高い分だけあって、よっぽどすごいんでしょう。