開業

診察券作り

更新日:

 

診察券を作るのに、家のプリンターで作るか業者に注文するか迷いました。

インク代と用紙代と手間を考えると業者に注文しても良かったかもしれませんが、家に用紙があったので作ってみることにしました。

家に用紙があったというのは、以前の職場で名刺を作った時の残りがあったのです。

紙のメーカーは『A-one』です。


【A4判・マット】エーワン/マルチカード・名刺(51019) 10面 10シート・100枚 スマート&エコノミー 各種プリンタ兼用 アイボリー色の名刺用紙/A-one

 

「ラベル屋さん」というサイトと連結しているので、紙の品番を入力しテンプレを参考に作製します。

ここでトラブルがあり、パソコンがmacのせいかわかりませんが、「ラベル屋さん」のソフトの”ダウンロード版”がインストールできないのです。

以前作った時はwindowsを使っていたので勝手が違うみたいです。

”web版”はmacではうまく機能しないらしいので、何としても”ダウンロード版”をインストールしなくてはいけませんでした。

手順通りにAdobe AIR Runtimeもダウンロードし「ラベル屋さん9」をインストールしようとすると、

 

Finderからダウンロードで「Labelyasan9(ラベル屋さん9)」をクリックすると

と出ます。

このウィルスソフトが起動します。

ネットで調べているとセキュリティを低くしてインストールしろと出て来ます。

fire foxから開けという人もいます。

それでは不安なので、メーカーさんに電話で直接尋ねると、びっくりするぐらい丁寧に対応してもらいました。

解決法は簡単で、なんでそれに気づかなかったの?というくらいのものでした。

Adobe AIR Runtimeを何の為にインストールしたのか分かっていなかったのでした。

・・・恥ずかしい。

Finderから、ダウンロードしたLabelyasan9をクリックして

開くプログラムを選びます。

確認でこんな表示が出ますが、「開く」を選んでもらったら大丈夫です。

プリントはプリントではみ出す範囲をうまくできずに紙を3枚無駄にしてしまいました。

しかし何とか診察券は完成。

裏の予約欄は余白ができてしまいましたがしょうがない。

これが全部なくなる前にアスクルで注文したほうが良さそうです。

-開業

Copyright© bonesetter's note , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.