語学

英会話教室に参加した 44回目

投稿日:

自宅から教会まで歩いて3分くらいです。

歩いている途中、先生が車で横付けしてきた。

金髪しか見えなかったので、タチの悪い人にでも絡まれたかと思い、

怖い思いをした。

Get in the car.「車に乗りなさい」

みたいなことを言われた気がします。

ちょうど先生は、信者さんの家に行っていた所で、

どうやら息子さん(51歳)がアルコール中毒でお母さんやお父さんに暴力を振るうらしいです。

普段は優しいのですがdelusion「妄想」が見えると、おかしくなるそうで、

仕事はやろうと思えばできるみたいなのですが、社会復帰が難しいそうです。

両親は高齢なので

He must do all his strength.「全力で頑張らないといけない」

といけないと言っていました。

 

話の流れで、こんにゃくゼリーの話になり、

「喉に詰まりやすい」という表現で、

詰まるという単語が全く出てきませんでした。

辞書で調べて、

chokeとclogという単語があるのを学びました。

「餅が喉に詰まる」は

A rice cake is clogged up in my throat.

となります。

チョークスリーパーという首を絞める格闘技の技があるから、chokeは連想しやすいが、

clogは初めて学んだ単語です。

 

カロリーの話になって、

「ご飯一杯」という表現で、

正解のa bowl of riceのbowlが咄嗟には出てこなかったです。

普段口にしない単語って、読めば理解できますが、言葉としては発せないです。

聞くだけで英会話が出来るなんて教材がありますが、

高い分だけあって、よっぽどすごいんでしょう。

 

 

-語学

Copyright© bonesetter's note , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.