語学

英会話教室に参加した 24回目

投稿日:

 

前回のレッスンから3週空きました。

祝日や私用があってレッスンが受けられていませんでした。

 

先生からTOEICの結果はどうだった?と聞かれました。

結果は散々でした。

「センター試験で8割取れる人は700点は取れるでしょう」という話を聞いていたのですが、現実は甘くないです。

先生に結果を伝えました。

Are you disappointed?

と聞かれたので

I make myself cheer up.I haven't gave up.

と答えたら笑ってくれ、

あなたには決心がある(determined)と言われました。

 

娘の卒園式があったのでその時の写真を見せました。

私が陽の光が眩しくて目を細めていたら、

squint「目を細める」

と言う単語を教えてくれました。

 

娘の春休みに私の両親と一泊の旅行に行きましたが、

「泊まる」と言う単語がなぜか出てきません。

すぐにstayと言う単語が出てこなくてはいけないのですが、頭の中にはpから始まる熟語が浮かんできます。

先生に尋ねたいのですが、尋ね方もわからないので家に帰って調べました。

put up「泊まる、泊まらせる」とあります。自動詞と他動詞があるようです。

 

【例文】I put up at a hotel in Tokyo.

東京のホテルに泊まった。

 

会話の中で、先生がaverageと言う単語を言いましたが、私には全く聞き取れませんでした。

日本語読みで「アベレージ」と言う癖がついているからです。

『言えない、言わない単語は聞き取れない』と言う法則を知ってから「単語は読めれば良い」と言う考えから脱却しています。

学習時間が倍になってしまったので本当に大変です。

中学生に戻り、学習をやり直したい気持ちになります。

 

 

 

-語学

Copyright© bonesetter's note , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.