経営

ホームページのドメイン更新忘れ

更新日:

 

先日、新患で来て頂いた患者さんに

「ホームページが見れなかったよ」

と言われました。

そういえば、ここ最近には接骨院のホームページを開いていなかったな、と確認してみました。

すると、

となります。

「?」

ホームページはwordpressで作成しています。

サーバーパネルからログインして確認しても、同じ画面が出ます。

「?」

何が起こっているのか理解できません。

サーバーがどうにかなっているのか?とサーバーから何か連絡があったのか、フリーメール(hotmail)で確認しました。

すると、「ムームードメイン」から何やらメールがきていました。

最近、メールのチェックを怠っていたので確認できていなかったのです。

ちなみにメールチェックをしたのが8/1です。

ズボラし過ぎでした。

7/2

【ムームードメイン】自動更新できませんでした。

自動更新設定より、次回契約分を請求させていただきましたが、クレジットカード決済ができなかったため、下記ドメインの自動更新処理ができませんでした。

コントロールパネル内の【各種お支払い】より、ご入金いただきますようお願いいたします。

というメールが来ていました。

どうやらクレジットカードの期限が切れてしまっていたようです。

そして

7/17

この度は、ムームードメインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

■契約終了のお知らせ

ご契約中のドメイン『 ○○.jpn.com 』の契約更新手続きの

期限日である入金締切日が 2018/07/22 までとなっております。

引き続きご利用を行われる場合は、コントロールパネルより更新費用のお支払いを行ってください。

というメールも来ていました。

同日に

7/17

平素は、ムームードメインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018/08/01 をもちましてお客様のドメイン『○○.jpn.com』のご契約が終了いたします。

こちらのドメインの契約更新をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりサポート宛にご連絡のうえ、お手続きが可能かをご確認ください。

というメールも来ていました。

その後、カウントダウン的に

7/29

【ムームードメイン】《○○.jpn.com》 の契約終了まで「残り3日」

 

7/31

【ムームードメイン】《○○.jpn.com》 の契約終了まで「残り1日」

と7/17と同じ内容のメールが来ていました。

ドメインの更新が必要というメールは計5回来た事になります。

この5回が多いか少ないかは、メールチェックを怠っていた私としては強くはいえないのですが、少ないと思いました。

先ほどにも言いましたが、8/1にメールを確認して契約期間内だから間に合ったと思い、更新の手続きを取ろうとしたのですが、7/17のメールで期限が過ぎているのか更新の手続きがネットでできなくなっていました。

「ムームードメイン」に確認のメールをしてみました。

契約が8/1で終わるとなっていた場合に、サーバー上でドメインが停止されるのはいつになるのですか?

(これは契約が8/1までになっているのにホームページが見れなくなっている事に対する怒りです)

こちらが8/1に契約を更新する意思があるのに、パソコンの設定上出来ない場合でも、更新を行う諸経費は掛かるのでしょうか?

(更新忘れの罰金が20000円と書かれていたので)

これに対する答え

お尋ねの件ですが、独自ドメインのご契約期限日が8/1の場合、8/2になりますと、ご利用のホームページ、メールアドレス等はご利用いただけない状態となります。

(8/2より前に使えなくなっているのは何でか?の答えになっていない。)

「○○.jpn.com」のご契約は

<< 2018/08/01>>をもって有効期限を迎えるドメインとなります。

「.jpn.com」ドメインは特殊なドメインとなり、ドメインの最上位機関の登録要件により、ご入金期限日・有効期限より『5日前』となった時点で、通常手続きでご契約更新いただけないドメインとなっております。

※お客様のドメインを確実に更新いただけるように、ムームードメインでは、【10日前】の入金締切日を設けております。

現在は、特別対応としてレジストラへ買い戻しを依頼するための「回復手数料(税抜20,000円)」と「ドメインの更新費用」が発生いたしますが、ドメインの更新は可能でございます。

との事でした。

ガッカリです。

同じドメインでサイトの運営をしたかったら20000円払え!

と言っているのと同じです。

人質を取られてしまったかのような気分です。

さすがに気分が悪いので、この「ムームードメイン」とは縁を切る事にしました。

ではドメインをどうするのか?

ホームページはあきらめるのか?

という話になりますが、Xサーバーについて来た初期ドメインを利用する事にしました。

初期ドメインはアドセンス(広告事業)は使えなくなりますが、使う気もないのでちょうど良かったです。

そして、使っていたドメインが再び使えるようになると言われている75日後頃にまた取得すれば良いかなと考えています。

 

ホームページ初心者が今度はwordpressのドメイン移行をする事になりました。

 

-経営

Copyright© bonesetter's note , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.