私・家族の健康

円形脱毛症になってから治るまで

更新日:

私事ですが、円形脱毛症になりました。その原因を考えてみました。

 

嫁さんに円形脱毛症を指摘される

2017年2月のことです。

私の髪の長さは10cm程度でどちらかというとショートヘアです。

お風呂に入り、ソファーに座り少し湿った髪をかきあげた時に後ろから

「エッ?」

と嫁の声がしました。

その声に驚き、何事かと振り向こうとすると

「そのまま、そのまま」

と奥さんが寄って来ました。

髪をかきあげたポーズでいると

「ここ円形脱毛症になってるで」

と髪がごっそりと抜け落ちたところに自分の手を誘導して置いてくれました。

触ってみると確かにそこはツルツルになっていて、毛が生えている感じが全くしません。

 

写メを撮ってもらって見て・・・

鏡でも見ずらかったので、写メを撮ってもらいました。

拡大します。

「ほんまや、毛抜けてるな(笑)」

と強がって動揺していない素ぶりを見せましたが、ショックはかなり大きかったです。

その日の晩は、

「このまま剥げてしまったらどうしよう」

と、寝つくまでかなり時間がかかりました。

翌日、起きた時にはこれは夢であってくれと願って頭を触りましたが、やはり毛は無い・・・。

円形脱毛症の原因で思いつくのはストレスだと思います。

やっぱりかあ、と思いながらもパソコンで調べると、ストレス説は最近否定されているらしいのです。

では何が原因なのか?

すると、身体の自己免疫作用の誤発動みたいなことが書かれていました。

免疫というと肝臓とも関わりがあるのか?

最近飲酒の量も増えているのでそのせいもあるのか?

と言う事で、自身の生活に問題もありそうでした。

 

皮膚科を受診する

仕事が休みの平日に、早速皮膚科にかかることにしました。

皮膚科の先生の顔を見るとアトピーがひどいみたいで、いきなり不安になります。

先生は禿げた所を見て

「円形脱毛症だね。薬を出しておくね。」

と言ってカルテを書き出した。

 

それだけ?

 

もっと、ストレスの事とか、生活習慣とか聞くことあるはずでは?

他に何も言わない先生。

診察を終わらそうとしています。

しょうがないのでこちらから先生に聞きました。

「やっぱりストレスが原因ですか?」

先生は

「んー最近はストレス以外にもいろんな説があるみたいだけどね。」

と言う答え。

パソコンで仕入れた情報と一緒でした。

収穫は薬のみです。

処方薬局で言われた通りに薬を塗りましたが、

1ヶ月、2ヶ月経っても何も変わらない頭皮・・・。

外から治すだけではなく、やはり内からの力も必要かもしれません。

毛は一向に生える兆しを見せません。

 

退職する事になって・・・

2017年7月下旬、色々あって、

職場より退職をすることになりました。

円形脱毛症になって約6ヶ月。

退職することになってから、

「これからの生活どうしよう」

「どのように生活の糧をこれから稼いでいけば良いのか?」

「悩みがまた発生して円形脱毛症が増えたり広がったりするのでは?」

と悩みましたが・・・。

 

仕事を辞めれる♫

悩んだのは1、2日間無いくらいで、

後は1ヶ月経てば仕事を辞めれると言うことで、嬉しさがこみ上げてきました。

今回の退職でこんなに晴れやかな気持ちになるとは、よっぽど身体が職場に拒否反応を持っていたのだと改めて思いました。

朝起きてから、仕事が嫌だなあと思う気持ちは変わらずありましたが、

「あと1ヶ月だし」

と言う気持ちになって切り替えられました。

 

円形脱毛の所の感触が変わった?

退職が決まってから1ヶ月経たないくらい(円形脱毛症になって約半年)で頭を触っていると

円形脱毛症の部分の感触に少し変化がありました。

嫁さんに、

「なあ、円形脱毛症のあったところ見てくれへん?写メとってほしい」

と伝えました。

嫁さんは

「あっ!毛が生えてる」

と声をあげました。

写メを見るとそんなに前と変化があるように思えませんでした。

「あんま変わった感じしないんやけど・・・?」

と聞くと、嫁が言うには

肉眼で見ると前のツルツルした感じがなくなって、

まばらだけど毛が生えてきているみたいらしいのです。

仕事を辞めれるというストレスがなくなると、こんなに身体に影響するのかと驚きました。

原因ってやっぱりストレス説が有力じゃないでしょうか?

ただ、退職が決まる少し前より瞑想法を始めていたので、どちらの効果か分かりません。

円形脱毛症が発覚して約半年で徐々に回復の見込みが出てきました。

円形脱毛症でお悩みの方々、私のように仕事はそう簡単に辞めれないと思いますが、

頑張って治していきましょう!

-私・家族の健康

Copyright© bonesetter's note , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.